のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

𓅮 アレっ子初めての夏休みの過ごし方

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

8月に入るとあっという間に夏休みが終わってしまうので、その前に我が家の夏休み計画についてお話しします。

 

今年の夏は、コロナ禍で迎える2年目の夏。

お姉ちゃん𓅮は小学生になり初めての夏でもあります。

 

さて

この宿題を計画的に取り組むには?

夏休みを有意義に過ごすには?

と試行錯誤し、インスタやネットを検索しまくり、先輩ママたちの方法を真似ながら、我が家流にアレンジした方法を紹介します。

 

宿題を計画的に取り組むために

 

ダイソーで購入したバイブルサイズのシステム手帳で、一覧にまとめました。

可愛い方が毎日見るのが楽しみになるだろうと思い、カスタマイズ。

 

f:id:norin_mamiy:20210806163809j:plain

 

この手帳に夏休み計画をもりこみました。

 

 

この手帳を見ればやる事と、宿題の進み具合が視覚的にわかるように、宿題表をつくりました。

 

☟夏休みの宿題表

f:id:norin_mamiy:20210806164305j:plain

 

カタカナを習ってないので全てひらがな表記。

 

計画するにあたり気をつけた事がいくつかあります。

 

  • 計画的にいかず、やる気がなくならないようにかなり余裕をもつ
  • パパがお休みの日はお出かけすることがあるので、工作系はやらない。
  • 国語と算数を交互にやる。

 

宿題ができたらシールを貼ります。

あとから確認することができて、宿題の進行状況を把握しやすいです。

また、宿題を先取りしてやることもOK

ただし、やっつけ仕事になるのは避けたいので、あまりにもたくさんやっていたら切り上げさせるようにします。

宿題が終わった後に、自由時間を必ずとることも心がけていることの一つ。

 

 

ご褒美も用意しました。

その名も宿題ビンゴ。

 

☟宿題ビンゴ

f:id:norin_mamiy:20210806164410j:plain

フォーマットはネットから引用しました。

 

もう沢山ビンゴになってますが、、

 

マスの中に宿題を書いてあります。

宿題の数に合わせて、5×5マスにしたり、4×4マスにしたり、カスタマイズしやすいです。

 

1つ宿題が終わったら、ママのシールから好きなものを選んで貼ります。

ひとつビンゴが揃ったら、300円あげます。

せっかくの夏休みなので、買い物体験をさせてお金の使い方を学んでほしかったからです。

貯めるのも良し、使うも良し、増やすも良し。

(ジュニアNISAで運用しているので、増やすのは投資を意味します。)

 

そして先日初めてビンゴになった日。

夕飯のお買い物の時に300円を渡しました。

スーパーで使ったのは、ガム2つ。

本当はほしいお菓子があったけど、300円では変えなかったからガムにしたよう。

我慢する事と貯める事について話しました。

 

次ビンゴになったらそのお金と今日の残金で買う目標のため、明日からも宿題を頑張ってくれそうです。

 

 

夏休みを有意義に過ごすために

 

夏休みに入ってすぐ、毎日取り組むことを一緒に決めました。

所々でやってほしいことも入れつつ、計画。

 

お姉ちゃん𓅮と決めた毎日の取り組み内容はこちら。

 

f:id:norin_mamiy:20210806164725j:plain

 

リフィルはマルマンさんの物を使いました。

www.e-maruman.co.jp

 

 

やり終えたらシールを貼ります。

1週間ごとに紙を変えることで、できなかった事があっても毎週毎週また一からチャレンジしモチベーションを維持させるようにしました。

 

起きてすぐ、朝顔のお花がいくつ咲いたか確認。

すぐ色塗りをする。

朝ごはんができるまでの間に、計算カードと音読を済ませる。

朝ごはんを食べ終えて、ママが片付けてる間に今日の宿題を終わらせる。

etc.

 

これを見ることで毎日やる事が習慣化でき、ママも楽。

お姉ちゃん𓅮にはこのやり方が合っていたようで、やる事を変えて2学期以降も続けていきたいと思います。

 

〜やってない。〜やりなさい。

と、イライラしないで済むし、子ども自身もやる事の見通しが立てられて、早くこの方法をやれば良かったと思う。

 

ぜひ皆さんも夏休みが計画的に有意義に過ごせるよう、工夫してることや心がけていることなどありますか?

色んなコメントお待ちしてます。