のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

❁ ワクチン接種完了:モデルナ製

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

今日はコロナウイルスワクチンについてお話しします。

色んなご意見等あると思いますが、一主婦の一意見です。

ご理解ください。

 

 

実は、先日2度目のワクチン接種が完了しました。

2回ともモデルナ製のワクチンです。

 

アラサー主婦の私がなぜこんなに早く受けられたのか?

 

疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、パパの会社で配偶者分のワクチンも手配していただけたからです。

1回目 7月6日

2回目 8月4日

という日程で接種しました。

 

接種した後の副反応

 

1回目の接種(1日目)

午後3時接種

注射をしてすぐ、薬剤が体に入るのをしっかりと感じる。

と同時に腕の気だるさも感じ始める。

そのままアレルギー反応もなく帰宅。

 

夜お風呂に入って髪の毛を洗っている時に、腕が痛いのに気付く。

筋肉痛のような痛み。

 

お風呂から上がり、ご飯もいつも通り食べ就寝。

夜中寝返りのたびに、腕が痛くてよく眠れず。

 

翌朝(2日目)

倦怠感と腕の痛みあり。

熱は37度台で微熱程度でしたが、倦怠感もあり1日思うように動けず。

腕の痛みは昨日より増し、洗濯物を干したり取り込んだりといった動作にも痛みを感じる。

 

3日目

何事もなかったかのように元気になりましたが、少し腕が痛い程度で、日常生活を送れるくらい回復。

 

 

2回目の接種(1日目)

前回のような薬剤が体に入るのは、感じられず。

アレルギー反応もなく無事に帰宅。

 

お風呂から出て倦怠感と悪寒を感じ始める。

夕飯を食べ就寝する頃には嫌な予感。

 

夜中寒くて目が覚め、夏掛けを被るものの寒くて冬用の毛布をかける。

確実に熱がある事はわかっていたものの、体温計をとりに行くこともできず毛布をかけて再度眠りにつく。

 

夜中1時半

寒気がひどくまた目が覚めた時、測定し38.3度。

常備していたアセトアミノフェン、いわゆるカロナール(解熱剤)を200mg服用して再び就寝。

 

やはり寝返りの度に、腕が痛い感覚あり。

 

翌朝(2日目)

変わらず38.3度。

朝もアセトアミノフェン300mgを服用。

少し良くなるものの、横になっていないと体中が関節痛で辛い。

 

お昼38.3度

変わらずアセトアミノフェン300mg服用。

朝も昼も食欲はあり、喉鼻も特に問題なしで、倦怠感、関節痛、腕の痛み、発熱の症状が続く。

 

夜になりやっと37度台に入り少し楽になってきて、シャワーを浴びることができた。

 

熱は微熱程度まで落ち着いたが、関節痛、倦怠感がひどく、就寝前に再度アセトアミノフェン300mg服用。

 

3日目

何事もなかったかのような朝。

体もすっきりし、元気になるが、腕は多少痛む。

日常生活を取り戻す。

 

 

2回とも副反応がありましたが、3日目には日常生活ができるくらい回復していました。

予想していた通り、2回目の方が反応が強く辛かったです。

 

これで2週間後には免疫獲得ができると思うと、少し気持ちが楽になりそうです。

 

今回受けたコロナウイルスワクチンは、授乳中のママさんでも受けられるといわれています。

私も授乳中に接種したママの1人です。

免疫が母乳を通じて届くといわれてます。

色んな先生方や研究者の方のさまざまな意見があるとは思いますが、ワクチン接種を選択しました。

まず第一におチビたちを守る。

そのために自分が受けることが、私が接種する決め手でした。

 

今後子どもたちへの接種がどう進んでいくかはわかりませんが、アレっ子のおチビたちは特に注意が必要だと思ってます。

 

医療については無知なので、間違いがあることもあるかと思いますが、ご了承ください。

 

以上、アラサー主婦のコロナワクチン体験談でした。

 

今回は文字ばかりでしたので、最後まで読んで下さった方に。

緑で目の疲れを癒していってください。

 

 f:id:norin_mamiy:20210809045217j:plain

 

我が家で育てているヘチマです。

ぐんぐん伸びています。

たくさん花を咲かせていますが、実ができません。

来年にはヘチマスポンジがたくさんできる予定です。

どうなるのか、お楽しみに。