のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

𓊮 誕生日ディナー パパver.

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

オリンピックが終わり、パラリンピックが始まりますね。

オリンピックもパラリンピックもチケット当選していた我が家。

無観客が決定したことで払い戻しとなるものの、今のところ動きはなし。

どうなるのやら。

 

さて。

 

今回はパパの誕生日で作ったご飯について書きます。

我が家の誕生日ディナーは、主役が食べたいものをリクエストするのが決まってますが、パパからのリクエストは鮭のクリームパスタ!

 

だけ。

 

料理上手ではないママが作るご飯なので、ネットで❨ 誕生日ディナー ❩を検索して頑張って作りました。

 

f:id:norin_mamiy:20210809064158j:plain

 

お品書き

・鮭のクリームパスタ(パパリクエスト)

・カツオのお刺身(パパリクエスト)

・生ハムとアボカドサラダ

・チキンのトマト煮込み

・油揚げピザ

・ポテト

・かぼちゃのポタージュ

 

生ハムは盛り付けただけ。

アボカドは切っただけ。

ポテトはオーブンで焼いただけ。

カツオの刺身は盛り付けただけ。

 

それ以外は手作りで頑張った。

手を抜くところは手を抜かないと、時間がかかりすぎちゃう。

 

メリハリが大事!

 

いつもは市販品を買ってしまうポタージュ系を、スープが大好きな妹ちゃんも食べられるように手作り。

ばあば農園からいただいたかぼちゃがあったので、蒸してからブレンダーを使えば簡単でした。

舌触りなめらかにするために長めに撹拌したのに、お姉ちゃんにはザラザラすると言われてしまった。

子どもは素直。でも時に残酷。

 

それでも妹ちゃんはこぼしながら美味しいと食べてくれました。

美味しいって食べてくれるのが、ママの励み。

また頑張って作ります。

 

レパートリーの少ない料理の中から、パパの好きな手料理があって良かった。

特別な調味料もなく、基本和食な我が家だけど、ありものでそれなりの物が作れたのでホッとした。

 

今回ケーキの用意まで手が回らなかったので、ケーキは次回お姉ちゃんと一緒に作りたいと思います。

 

次は妹ちゃんの誕生日。

妹ちゃんも食べられるものを作らないとなあ。母、頑張ります。