のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

𓇨 アレっ子の外食 東京編:slow bed n chair(東京都•大塚)

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

今日はアレっ子の外食事情にについてお話しします。

 

夏休み真っ只中の現在、私の住んでいる地域では緊急事態宣言が出されています。

せっかくのお休みに家族で外食や買い物をしたいところですが、かなり感染者が増えているのでステイホームの日々が続いてます。

2回のワクチン接種は終了していますが、アレっ子姉妹はワクチンが打てない事が心配なので、まだまだ自粛生活です。

 

そんな自粛生活の中でも、時間の都合でどうしても外食をしなければならない時があり、テイクアウトをして食事を楽しんだ日の事を紹介します。

 

今回のお店☟

slow.quma.co.jp

 

食べログ引用☟

tabelog.com

 

 

先日のワクチン接種の帰りに寄ったお店です。

山地直属の野菜を使用して、プラントベースの食事メニューでした。

ベジタリアンヴィーガンの方たちも美味しく食事ができるお店。

もちろんアレっ子にも優しい。

 

アレっ子姉妹にあげながら自分も食べてたので、写真を撮り忘れてしまいました。

 

テイクアウトの準備を待っている間にお店の写真をぱちり。

 

f:id:norin_mamiy:20210810151359j:plain

 

注文したメニュー

◾︎おばんざいプレート

◾︎ヴィーガンボウル

◾︎おやきプレート

◾︎焼きおにぎり

◾︎バナナブレット

◾︎スコーン

 

焼きおにぎりは妹ちゃん𓅰用でしたのでトッピングなしをお願いしました。

注文を受けてくれた上に、梅干しか何か具を入れることを提案してくださいました。

凄く優しく気配りが出来る店員さんで、その心遣いがとても嬉しかったです。

 

おばんざいプレート、ヴィーガンボウル、おやきプレートは少しずつシェアして食べました。

今までヴィーガン専門店でご飯を食べることは何回かありましたが、こちらのお店は過去一の美味しさでした。

めちゃくちゃ美味しかった。

お姉ちゃん𓅮妹ちゃん𓅰も、ぱくぱく止まりませんでした。

一緒に行った初ヴィーガン料理の母も美味しいと食べていました。

 

中華料理っぽい感じで、ごま油の風味があり、しっかりとした濃い味付け。

特に驚いたのはヴィーガンボウル。

プラントベースなのに肉団子?がすごくリアルで美味しかった。

おやきプレートのおやきは2つ入っていて、2つとも違う味で手が混んでました。

2つともおいしかったです。

どのメニューもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

 

デザートのバナナブレットは米粉を使っていて、もちもちしっとり。

アレっ子姉妹はバナナブレット推しでした。

スコーンは一つの注文で2つ入ってました。

チョコチップが入っていました。

妹ちゃん𓅰はチョコはまだ食べないのでお預け。

ママとお姉ちゃん𓅮で食べましたが、お姉ちゃん𓅮曰く、味が薄くてあんまりだそう。

確かにチョコの濃厚な感じはなくさっぱりとした感じでした。

これはいわゆるヴィーガン

 

やはり都内は美味しい、ヘルシーなお店が多い。

Google mapsで検索すると周辺でもたくさん出てくる。

こんなお店がたくさん増えてほしい。

なるべく外食ではそんな取り組みをしているお店に投資。

需要があれば自然と供給されると思うから、これからもアクションを起こしていこうと思います。

 

しばらく外食はないと思いますが、またテイクアウトでもしたらご紹介しますね。