のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

𓍯サスティナブルな食器洗い洗剤:ハッピーエレファント(SARAYA)

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

色々書きたいことが溜まっていますので、また発信頑張ります!

 

今回は我が家の食器用洗剤について紹介します。

洗い流すものですが、体に優しくてなるべく環境に配慮されているものを選ぶようにしています。

 

環境に優しいもの = 体にも優しい

と思っています。

 

地球に住まわせてもらっている以上、地球と自然と共存するためにできることを少しずつですが、スタイルチェンジしています。

 

ただ、環境に配慮されたもの無添加なものなど、ちょっと高価でなかなか手に入らないのが気になるところだと思います。

日々使うものだからこそ、身近でお財布の負担が少ない方がいいのが正直なところ。

良いものを頑張って買って、家計が崩壊しては本末転倒です。

 

身の丈に合うもの

 

自分のライフスタイルに合うようにバランスよく取り入れるのがいいのかなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

紹介する食器用洗剤はこちら☟

 

shop.saraya.com

 

SARAYAから発売されているハッピーエレファントという商品です。

 

 

水といきものの未来のために

水と生き物に負担をかけない「未来の洗剤」

ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤

グレープフルーツ

300ml

440円(税込)

液性 中性

成分 計面活性剤(11%、アルキルポリグリコシド、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ソホローススピリッド)エタノール(安定剤)、クエン酸塩(安定剤)、グレープフルーツ油(香料)、クエン酸pH調整剤

100%天然由来原料を使用!さらっとして確かな洗浄力で素早い泡切れ。天然製油100%の香り。

 

 

SARAYAは安心の日本企業。

サスティナブルな商品って全て英語表記の外国のものが多いですが、こちらの商品は日本の企業のものです。

 

サラヤは環境問題や動物保護、女性問題などに貢献している企業です。

製品にも力を入れつつ、サステイナブルな取り組みが素晴らしく応援したいという気持ちもありサラヤを推しています。

 

サラヤの行っているサステイナブルな活動をいくつか紹介します。

 

①途上国の衛生

・100万人の手洗いプロジェクト

 ウガンダでの手洗い普及活動

・病院での手の消毒100%プロジェクト

・safe motherhoodプロジェクト

 妊産婦と女性を感染症から守る

生物多様性保全を目指す

・対象商品(ハッピーエレファント、ヤシノミ洗剤、ココバーム)の売上の1%がボルネオ(原料の生産地)の野生生物の救出支援や環境保全に使われる

・持続可能なパーム油の調達に配慮したRSPO認証マークを持っている

熱帯雨林と油ヤシ農園の共存(持続可能なパーム油の生産を支持)

 

 

 

SARAYAというとヤシノミ洗剤の方が有名?で、使ってる方も多いと思います。

実は我が家もハッピーエレファントを使う前はヤシノミ洗剤を使ってました。

ハッピーエレファントは2010年に発売を開始して11年目の若手なのに対して、ヤシノミ洗剤は1971年に発売開始。

今年で50年!!

そりゃ有名なはずですね。

サラヤもハッピーエレファントを「未来の洗浄剤」として売り出しています。

 

内容成分はヤシノミ洗剤の方がシンプルですが、ハッピーエレファントは100%非石油系原料なのと、界面活性剤成分がヤシノミより少ない違いがあり、買い変えました。

 

 

 

𓊆  良い点 𓊇

価格が高すぎない。

身近なドラッグストアで買える。(私はクスリのアオキで購入)

泡切れがいい。

 

𓊆  使ってみた感想 𓊇

泡立ちが弱い。

 

ハッピーエレファントは天然酵母の力で洗う「ソホロリピッド」という天然の洗浄剤はすすぎ性に優れて、泡切れが早いのが特徴ですが、私には少し物足りなく感じました。

それがちょっとした日々のストレスに。

 

泡立ちを求め必要以上の量を使っていたら、地球に優しくはないのかな‥と思うところ。

 

f:id:norin_mamiy:20210926145044j:plain

 

最後に私があわ立てた写真です。

へちまスポンジにハッピーエレファントを2〜3回つけました。

へちまスポンジはへたりもなく、程よい柔らかさになっているものを使っています。

 

 

今後もしかしたらヤシノミに出戻るか、今気になっている固形洗剤を使うかもしれません。

その時はまたレビューしますね。