のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡ /a>

のりんmamiyのアレルギーライフ ✐☡

アレっ子の娘たちとの暮らし 𖠿↟⚘

𓇗 プラスチックフリージュライを振り返る

こんにちは ꪔ̤̮ のりんです

 

今日は7月最後ということで、我が家のプラスチックフリージュライについてお話しします。

みなさんご存知ですか?

 

f:id:norin_mamiy:20210731195848j:plain

 

 

プラスチックフリージュライとは?

 

Plastic free july

使い捨てプラスチックやプラスチックの使用を減らしていく取り組みの一つ。

この取り組みは大好きなオーストラリアから2011年にスタートしました。

オーストラリアや日本に留まらず、世界中の人が参加するグローバルアクション。

始まってもう10年も経つのに、日本では認知度も、プラスチック削減もここ最近話題になってきた感じ。

スーパーのレジ袋有料化とかね。

 

もっともっと広まるようにと願いを込めて、我が家のプラスチックフリーアクションを記事にしました。

 

 

プラスチックフリーアクションの一例

 

◾︎マイボトルやマイタンブラーを使用する

◾︎マイカラトリーを持参する

◾︎マイバックで買い物をする

◾︎プラスチックストローを断る

◾︎天然素材の服を選ぶ

◾︎プラスチック製品をリサイクルする

◾︎過剰包装を断る

◾︎マイ容器を持参する

◾︎天然素材の歯ブラシを選ぶ

◾︎天然素材のスポンジを選ぶ

◾︎固形のシャンプーコンディショナー、洗剤を選ぶ

◾︎量り売りのお店で買い物をする

◾︎コンポストをする

◾︎繰り返し使えるの生理用品を選ぶ

◾︎天然素材の綿棒を選ぶ

◾︎エコラップを選ぶ

◾︎包装されてない野菜や果物を選ぶ

 

 

その中で、我が家の7月に取り組めたプラスチックフリーアクション

 

◾︎マイバックで買い物

◾︎量り売りのお店で買い物をする

◾︎過剰包装を断る

◾︎マイボトルを使用

◾︎プラスチックストローを断る

◾︎天然素材の服を選ぶ

 

 

買い出してみると、できた事って意外に少なかった。

でもプラスチックを完全に除去して生活することはハードル高い。

だからできる事を継続するように努力するのが大切なんだと思います。

7月はプラスチックフリージュライでより意識はしたけど、これからも無理のない程度に取り組みます。

 

一人一人のたった一つアクションで世界は地球は変わっていけるはず。

この機会にプラスチックとの付き合い方を見直してみてはいかがですか?

 

プラスチックフリー協会HP ✈︎ 

https://www.plasticfreejuly.org/get-involved/what-you-can-do/